- ホーム
- 介護現場改革促進等事業
- 生産性向上セミナー(働きやすい職場環境づくりに関するセミナー)
介護現場改革促進等事業
生産性向上セミナー(働きやすい職場環境づくりに関するセミナー)
生産性向上セミナー~働きやすい職場環境づくり~
令和4年度のセミナーは終了しました。
「介護サービスの質の向上」のためには、誰もが働きやすい職場をつくり、限られた人員でチームケアの質を向上させることが必要となります。そのためには、職員の状況に応じた「家庭や健康管理・治療との両立支援」を含めた「働きやすい職場環境」を整備することが求められています。
本セミナーでは、介護現場の職場環境をより働きやすく変えていくための、働きやすい職場環境づくりのポイントや介護施設・事業所の取組例の紹介、両立支援に係る関係法令の情報等をお伝えしていきます。
■セミナーチラシ ■主な配信内容 ■対象事業所・推奨する受講者 ■申込から配信終了までのスケジュール ■申込方法 ■参加決定後の流れ ■その他
1.主な配信内容(100分(予定))
セミナー名 | カリキュラム | |
(1) | 働きやすい職場環境づくりの背景・意義 | ・働きやすい職場環境づくりが求められる背景や意義 |
(2) | 働きやすい職場環境づくりの取組 | ・働きやすさの指標 ・都内介護事業所・施設における取組事例 |
(3) | 家庭と仕事の両立支援 | ・育児・介護休業法改正の概要 ・取組例 ・環境整備の参考となる厚労省支援事業等のご紹介 |
(4) | 健康管理・治療との両立支援 | ・関係法令(労働安全衛生法) ・取組例 ・環境整備の参考となる厚労省ガイドライン等のご紹介 |
2.対象事業所・推奨する受講者
(1)対象事業所 都内介護事業所(居宅介護支援事業所及び介護予防支援事業所を除く)
(2)推奨する受講者 運営法人の経営者又は施設長、サービス提供責任者等
3.申込から配信終了までのスケジュール
配信は終了しました。
セミナー名 | 申込期限 | 受講決定 (予定) | 配信開始 (予定) | 配信終了 (予定) |
生産性向上セミナー ~働きやすい職場環境づくり~ | 10月24日 (月曜日) | 10月31日 (月曜日) | 11月1日 (火曜日) | 11月30日 (水曜日) |
4.申込方法
申込は、「オンライン受付システム」にログインし、施設・事業所毎にお申込みください。
操作方法は、「オンライン受付システム操作方法」(PDF:1.12MB)をご覧ください。
【申込期限】 令和4年10月24日(月曜日)
5.参加決定後の流れ
申し込み締め切り後、御登録いただいたメールアドレスに、視聴用のパスワードをメールにてお送りいたします。なお、視聴用のパスワードを施設・事業所内で共有いただければ、どなたでも御視聴いただくことが可能です。
【視聴用パスワード等通知(予定)】 令和4年10月31日(月曜日)
6.その他
(1) 受講料は無料です。
(2) 受講に必要なパソコン等、通信回線その他設備については、受講者様の責任により設定および管理をお願いいたします。
(3) 本研修のコンテンツの複製(録画、録音、撮影、画面キャプチャ取得など)、上映、送信・配信・翻案、翻訳、二次利用等は禁止とさせていただきます。
(4)申込にかかる個人情報については、当財団の個人情報保護規定に基づき適正に取扱い、お申込みいただいた研修実施に関わる事務(参加決定、受付等)の目的を遂行するために使用します。なお、ご了承をいただいた場合に限り、今後実施するセミナーのご案内を差し上げる場合がございます。
このページに関するお問い合わせ先
公益財団法人東京都福祉保健財団 福祉情報部 福祉人材対策室
介護現場改革担当(セミナー)
tel: 03-3344-7275 fax: 03-3344-8531