生産性向上セミナー~働きやすい職場環境づくり~

 「介護サービスの質の向上」のためには、誰もが働きやすい職場をつくり、限られた人員でチームケアの質を向上させることが必要となります。そのためには、職員の状況に応じた「家庭や健康管理・治療との両立支援」を含めた「働きやすい職場環境」を整備することが求められています。
 本セミナーでは、介護現場の職場環境をより働きやすく変えていくための、働きやすい職場環境づくりのポイントや介護施設・事業所の取組例の紹介、両立支援に係る関係法令の情報等をお伝えしていきます。

■セミナーチラシ ■主な配信内容 ■対象事業所・推奨する受講者  ■申込から配信終了までのスケジュール ■申込方法 ■参加決定後の流れ ■その他

(クリックすると詳細をご覧いただけます)

1.主な配信内容(90分(予定))

セミナー名カリキュラム
(1)働きやすい職場環境づくりの背景・意義・働きやすい職場環境づくりが求められる背景
・働きやすい職場環境づくりの意義
(2)働きやすい職場環境づくりの取組・働きやすさの指標
・働きやすい職場環境づくりの取組例のご紹介
(3)家庭と仕事の両立支援・関係法令(育児・介護休業法)、取組例のご紹介
(4)健康管理・治療との両立支援・関係法令(労働安全衛生法)、取組例のご紹介

2.対象事業所・推奨する受講者

(1)対象事業所     都内介護事業所(居宅介護支援事業所及び介護予防支援事業所を除く)
(2)推奨する受講者   運営法人の経営者又は施設長、サービス提供責任者等

3.申込から配信終了までのスケジュール

セミナー名申込期限受講決定
(予定)
配信開始
(予定)
配信終了
(予定)
(1)生産性向上セミナー
~働きやすい職場環境づくり~
10月27日
(水曜日)
11月1日
(月曜日)
11月4日
(木曜日)
11月30日
(火曜日)

4.申込方法

以下のバナーより「研修受付予約システム」にアクセスし、施設・事業所毎にお申込みください。初めて本システムをご利用いただく際は「新規団体登録」が必要です。

操作方法は、「研修受付予約システム 操作手順」(PDF:1.12MB)をご覧ください。

【申込期限】 令和3年10月27日(水曜日)

研修受付予約システムへのバナー

5.参加決定後の流れ

 申し込み締め切り後、御登録いただいたメールアドレスに、視聴用のパスワードをメールにてお送りいたします。なお、視聴用のパスワードを施設・事業所内で共有いただければ、どなたでも御視聴いただくことが可能です。
【視聴用パスワード等通知(予定)】 令和3年11月1日(月曜日)

6.その他

(1)   セミナーの受講料は無料です。

(2)  セミナー視聴に必要なパソコン等、通信回線その他設備については、受講者様の責任により設定および管理をお願いいたします。

(3)  本研修のコンテンツの複製(録画、録音、撮影、画面キャプチャ取得など)、上映、送信・配信・翻案、翻訳、二次利用等は禁止とさせていただきます。

(ページのトップへ)

このページに関するお問い合わせ先

公益財団法人東京都福祉保健財団 福祉情報部 福祉人材対策室 
介護現場改革担当(セミナー)
tel: 03-3344-7275 fax: 03-3344-8531