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介護現場改革促進等事業
生産性向上セミナー(働きやすい職場環境づくりに関するセミナー)
生産性向上セミナー~働きやすい職場環境づくり~
「介護サービスの質の向上」のためには、誰もが働きやすい職場をつくり、限られた人員でチームケアの質を向上させることが必要となります。そのためには、職員の状況に応じた「家庭や健康管理・治療との両立支援」を含めた「働きやすい職場環境」を整備することが求められています。
本セミナーでは、介護現場の職場環境をより働きやすく変えていくための、働きやすい職場環境づくりのポイントや介護施設・事業所の取組例の紹介、両立支援に係る関係法令の情報等をお伝えしていきます。
■セミナーチラシ ■主な配信内容 ■対象事業所・推奨する受講者 ■申込から配信終了までのスケジュール、申込方法 ■その他
令和6年度のセミナーは終了しました。ご視聴いただきありがとうございました。
1.主な配信内容(120分(予定))
セミナー名 | カリキュラム | |
(1) | 働きやすい職場環境づくりの背景 生産性向上の取組と働きやすい職場環境づくり | ・働きやすい職場環境づくりが求められる背景 ・働きやすい職場環境づくりと生産性向上 等 |
(2) | 働きやすさの指標 | ・働きやすさの指標 ・都内介護事業所・施設における取組事例 等 |
(3) | 家庭と仕事の両立支援 | ・令和6年度育児・介護休業法改正の概要 ・環境整備の参考となる厚労省支援事業等のご紹介 等 |
(4) | スペシャル対談 | 令和5年度「介護職員の働きやすい職場環境づくり内閣総理大臣表彰」受賞 社会福祉法人友愛十字会 鈴木 健太様 |
2.対象事業所・推奨する受講者
(1)対象事業所 都内介護事業所
(2)推奨する受講者 運営法人の経営者又は管理者、サービス提供責任者等
3.申込から配信終了までのスケジュール、申込方法
配信期間:11月1日(金曜日)~12月18日(水曜日)(予定)
申込最終〆切:12月2日(月曜日)
申込日に応じて表のとおり、順次受講できます。視聴できる動画の内容は同じです。

最終申込締切は12月2日(月曜日)です。
早くお申込みいただきますと、長期間視聴できますので、お早目のお申込みをお勧めします!
・受講決定日に、視聴用のパスワード等をメールにてお送りいたします。なお、視聴用のパスワード等を施設・事業所内で共有いただければ、どなたでも御視聴いただくことが可能です。
・1事業所1回のお申込みでお願いします。
・下記の「オンライン受付システム」にアクセスし、施設・事業所毎にお申込みください。 詳しいお申込み方法はこちら をご覧ください。
「オンライン受付システム」
https://www.fukushizaidan-online-reception.jp/genbakaikaku/index.php
4.その他
(1) 受講料は無料です。
(2) 受講に必要なパソコン等、通信回線その他設備については、受講者様の責任により設定および管理をお願いいたします。
(3) 本研修のコンテンツの複製(録画、録音、撮影、画面キャプチャ取得など)、上映、送信・配信・翻案、翻訳、二次利用等は禁止とさせていただきます。
(4)申込にかかる個人情報については、当財団の個人情報保護規定に基づき適正に取扱い、お申込みいただいた研修実施に関わる事務(参加決定、受付等)の目的を遂行するために使用します。なお、ご了承をいただいた場合に限り、今後実施するセミナーのご案内を差し上げる場合がございます。
このページに関するお問い合わせ先
介護職場サポートセンターTOKYO
公益財団法人東京都福祉保健財団 福祉情報部 福祉人材対策室
介護現場改革担当(セミナー)
tel: 03-3344-7275 fax: 03-3344-8531