働きやすい福祉の職場ガイドラインとは

働きやすさの指標となる項目を明示した「働きやすい福祉の職場ガイドライン」を策定し、このガイドラインをふまえた職場づくりに取り組む事業所を「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所」として応援します。
ガイドラインは、採用、人材育成、仕事の評価と処遇、ライフ・ワーク・バランス、職場環境・風土に関する分野の17項目で構成され、項目ごとに達成に向けた取組内容を具体的に提示することで、働きやすい職場づくりに向けた取組の進捗状況が客観的に判断できるようになっています。

働きやすい福祉の職場ガイドラインの項目

働きやすい福祉の職場ガイドライン項目

ガイドラインの項目と達成に向けた取組例

達成に向けた取組

ガイドラインの項目ごとに達成に向けた取組を示し、これらの取組がすべて行われている場合(上記の表の場合、①から③の取組すべてを実施している場合)、当該項目は「達成」となります。
なお、17項目全てが「達成」になっていなくても宣言事業所になることは可能です。

「働きやすい福祉の職場ガイドライン」の全体版はこちら

「働きやすい福祉の職場づくり」ガイドブック

「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業」では、福祉サービスを運営する法人・事業所の皆様にこの事業のことを知っていただくため、2種類のガイドブックをご用意しています。

1 「はじめよう 働きやすい福祉の職場づくり」

この事業の概要と、働きやすい職場づくりのためのガイドラインについて、わかりやすく解説した冊子です。全42ページ・フルカラー(画像をクリックでPDFを開きます)

TOKYO働きやすい福祉の職場宣言

○こんな方へオススメ○
・「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業」の概要について知りたい
・宣言をするとどんなメリットがあるのか知りたい
・「ガイドライン」の項目について、もっと詳しく解説してほしい

2 「ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり」

主に既に宣言された事業者の皆様の「ステップアップ」のための参考資料として作成された冊子です。ガイドラインに沿って、実際の事業者の方が行っている具体的な取組事例が多数掲載されています。全82ページ・フルカラー(画像をクリックでPDFを開きます)

ステップアップ 働きやすい福祉の職場づくり

○こんな方へオススメ○
・宣言後、更に働きやすい職場にするための情報を知りたい
・宣言申請をする前に、具体的な取組事例を知りたい

※冊子内に掲載の様式類は、「ふくむすび」(外部サイト)からダウンロードが可能です。

このページに関するお問い合わせ先

公益財団法人東京都福祉保健財団 福祉情報部 福祉情報室 宣言情報公表担当
Tel: 03-3344-8552  Fax: 03-3344-8594
E-mail:sengen_shinsei@fukushizaidan.jp
※本事業は東京都から受託して実施しています