学生に教え 学生に学ぶ

DATA
栁本 幹(つよし)
東京都立板橋看護専門学校(2023年4月1日時点)
看護教員経験年数
12

question 1
看護教員養成研修がどのように生きているか

 看護教育方法の基本など講義で学んだことや教育への想い、学生が授業や実習で主体的に学べるようにするためにはどのように指導したらよいかなどディスカッションで得たことが現在の講義や臨床実習指導をする上での土台となっていると感じています。

question 2
看護教員という道を選んだ理由

 臨床で看護師として働いていた時に、新人看護師研修や看護学生の実習指導、看護学校での講義など教育に係る業務を経験しました。うまく伝えることができないもどかしさを感じ「教える」ことの難しさを感じることもありましたがそれ以上にわかったという反応を見せてくれた時には「教える」ことの楽しさも感じることができ教育に興味を持つきっかけとなり看護教員を志しました。

question 3
看護教員の魅力とは

 3年間の学習で、学生から看護師へと大きく成長する姿を見られることは、看護教員の魅力だと思います。
 1年生の基礎実習では臨床の厳しさや患者様への対応に苦慮している学生が、講義や校内実習などの学習を生かして、様々な角度から担当患者様について考えて寄り添い、看護を実践できるようになるという、成長していく姿を間近で感じることができます。

question 4
仕事の印象に残っているエピソード

 患者様との距離や関わり方コミュニケーションの方法について、病状によっては同じ場で時間を共有すること、距離をとり見守ることも大切だという内容を講義で話しました。当時の学生はその意味がわからなかったようですが、卒業後に「先生が授業で言っていたことが働いてからわかった」と言われた事がとても印象に残っています。

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このページに関するお問い合わせ先

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看護教員養成研修担当 
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