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TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業

事業者支援コーディネーター派遣

コーディネーターが相談にのり、今の組織の強みや弱みなどを共に確認することで『自分たちだけでは、何から手をつければよいか分からない…』といった問題を、解決に導きます。
また、支援によって課題が解決されて「終了」ではなく、新たに「TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」の申請に取り組むことで「働きやすい福祉の職場」としての「第一歩」を踏み出すことができます。
それにより、求職者に対する法人・事業所の知名度や信頼度を上げることができ、人材の確保(採用)や育成・定着へとつながります。

1 事業者支援コーディネーター派遣事業とは

専門のコーディネーターが、
 (1) 職員の確保が難しい、定着しないなどの悩みを抱える事業所を訪問(全5回)
 (2) 事業所の課題をヒアリングして人材の確保・育成・定着に関する課題を整理
 (3) 働きやすい職場環境整備に向けた支援
 (4) 「 TOKYO働きやすい福祉の職場宣言」に向けた準備
を行うプロジェクトです。
なお、当事業は無料で受けることができますので、資金面でコンサルティングを実施することが難しい法人・事業所の方は、是非ご検討ください。

2 令和2年度の対象事業者

(1)対象事業者

「ふくむすび(東京都福祉人材情報バンクシステム)」に掲載されている法人・事業所のうち、おおむね常時業務に従事する職員の数が20人以下の法人・事業所
 ※TOKYO働きやすい福祉の職場宣言をすでにされている法人は除きます。

(2)対象事業者数

50か所(法人、または事業所)

3 派遣されるコーディネーターについて

福祉職場で組織・人材・労務環境の問題解決に実績のあるコンサルタントが担います。以下は職場での課題とその解決策の例です。

職場での課題とその解決策

4 支援の進め方について

(1) お問い合わせ・お申込み
 
(2) 対象事業所の決定
  ・事業所へご連絡します。
 
(3) 第1回訪問日の調整
  ・電話にて第1回訪問日を調整します。
 
(4) 訪問支援(※)
  ・1回目
    課題のヒアリング、計画の提案、職員アンケートの説明等
  ・2回~4回目
    計画に沿った訪問支援の実施
  ・最終回
    取組の振り返り、今後の取組の計画化(明確化)、決定した制度等の説明会・研修実施等

※訪問支援の1回あたりの時間は2時間~3時間とし、訪問は原則5回です。
支援は訪問を基本としていますが、事業所で打ち合わせのスペースが用意できない、職員には聞かれたくない話がある、外部からの来訪はなるべく避けたい等、様々な理由で訪問が難しい場合は、オンラインでの支援等も可能です。
お気軽に相談ください。

5 申し込み方法

以下のURLより「事業者支援コーディネーター派遣専用ホームページ」へアクセスいただくか、以下の申込書にご記載の上、FAXでお申し込みください。
(FAX:0120-404-644)

事業者支援コーディネーター派遣プロジェクト(外部サイト)

6 申し込み期限

 第1回締切:令和2年 9月28日(月)
 第2回締切:令和2年10月19日(月)
 第3回締切:令和2年11月 9日(月)
 第4回締切:令和2年11月30日(月)

 *応募数が50ヶ所を超えた場合は抽選とします。
 *締切日に50ヶ所を超えていなかった場合は、原則支援事業所として決定します。

 
事業者支援コーディネーター派遣プロジェクト事務局
(受託運営:株式会社エイデル研究所)

 電話:0120-404-641(受付時間:平日9時~17時)
 FAX:0120-404-644
 Mail:tokyo-fukushi@eidell.co.jp
 HP:http://www.eidell.co.jp/tokyo-fukushi
※本事業は東京都から受託して実施しています