東京都では、介護職員の確保・育成・定着を図るため、平成30年度から「介護職員奨学金返済・育成支援事業」を実施しています。本事業では、奨学金返済相当額の手当支給と、計画的な人材育成に取り組む事業者を支援します。
詳細については以下の添付ファイルをご確認ください。

(参考)2020年度 交付申請法人一覧
※各法人における奨学金返済支援手当(一時金)の支給基準・支給方法・支給状況等については当財団ではお答えできませんので、ご了承ください。

【参考】令和2年度(2020年度)の事業について以下のとおり実施します。

※以下、前年度(令和2年度)の事業に関する資料を参考に掲載いたします。
 なお、令和3年度の事業とは内容(補助条件等)が異なりますので、ご留意ください。
 令和3年度の事業に関する資料は、令和3年6月頃に掲載予定です。

【参考】令和2年度(2020年度)事業説明資料

令和2年度中止となった事業説明会に代わり掲載いたします。ぜひご参照ください。

今般の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、補助条件の見直しを行いました。令和2年度の特例として、資格取得期限を延長いたします。詳細は以下をご参照ください。

令和2年度(2020年度)の東京都介護職員奨学金返済・育成支援事業 実績報告書等の提出について

(1) 提出書類様式

  1. 提出書類一覧(実績報告時)
  2. 実績報告書(別記様式第2号法人用)法人で1枚作成してください)
  3. 実績報告書内訳(事業所別内訳・別記様式第2号-2)事業所ごとに1枚作成してください)
  4. (参考様式)歳入・歳出決算書(抄本)事業所ごとに1枚作成してください)
  5. (参考様式)新任職員育成計画書(令和2年度(2020年度)採用職員用(新卒・既卒))
    新任職員育成計画書 作成要領(計画書作成の際にご参照ください)
  6. (参考様式)職員キャリアアップ(育成)計画書(平成31(2019)年度以前採用職員用(現任介護職員))
    職員キャリアアップ(育成)計画書 作成要領(計画書作成の際にご参照ください)
  7. 請求書(別記様式第3号)法人で1枚作成してください)
  8. 支払金口座振替依頼書(第1号様式)法人で1枚作成してください)
  9. 令和2年度消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額報告書(別記様式第4号)法人で1枚作成してください)
  10. 令和2年度消費税及び地方消費税に係る仕入控除税額報告書(別記様式第4号)別紙事業所で1枚作成してください)
  11. 雇用等証明書兼誓約書(別紙様式3)(補助対象者ごとに1枚作成してください)
    ※以下に該当する場合のみ
    (1)交付申請後、対象者が事業所を異動した場合
    (2)交付申請後、対象者が改姓した場合
    (3)年度途中で、異動・退職(3月末時点での異動・退職含む)により補助が終了となった場合
  12. (参考様式)特定の対象者のみの取下げについて(該当者がいる場合のみ作成してください)

(2) 提出期限

令和3年4月9日(金)【必着】

(3) 提出方法

法人単位で上記「1.提出書類一覧(実績報告時)」記載の書類一式を取りまとめの上、郵送にてご提出ください。
※やむを得ず持参される場合は、事前に担当まで御連絡願います。

(4) 提出先

〒163-0719 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル19階
公益財団法人東京都福祉保健財団 福祉情報部 福祉人材対策室 介護人材育成担当
tel: 03-6302-0280 fax: 03-3344-8531
mail: syogakukin【at】fukushizaidan.jp 
   (【at】を@に置き換えて下さい。)


≪参考≫
学生等求職者の方に、事業所が「奨学金返済支援制度」や「資格取得支援制度」を有していることをPRする際は、東京都福祉人材情報バンクシステム『ふくむすび』をご利用ください!

『ふくむすび』での情報登録方法
※本事業の活用の有無に関わらず、奨学金返済支援制度や資格取得支援制度を事業所が有していることについてのPRになります。

■東京都福祉保健局事業HP
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kourei/hoken/shougakukin.html

このページに関するお問い合わせ先

公益財団法人東京都福祉保健財団
福祉情報部 福祉人材対策室 介護人材育成担当
tel: 03-6302-0280 fax: 03-3344-8531
mail: syogakukin【at】fukushizaidan.jp (【at】を@に置き換えて下さい。)
※財団のお問合せについては、「質問票」を用いてfaxまたはメールでお願いいたします。